コリドラス大好き! >> 育児録 >> コリドラス・ステルバイ
〜ステルバイ 繁殖 日記〜
/ 卵,孵化- / 11週- / 21週- / 31週- /
All Photo & Text Credit yamyam

ステルバイが産卵しました〜♪ (^^)
毎日と言うわけにはいかないですが,成長過程を順次載せて行こうと思います.


卵発見

アドルフォイ水槽の産卵が一段落して水槽内がちょっとさびしくなってきたので,ステルバイを別の水槽からアドルフォイ水槽にお引っ越しした翌日,なぁんと産卵してくれちゃいました.
ステルバイはメスが2匹だけだったのですが,先日1ペア購入.追いかけっこしているのは,いままでいたメス1匹と先日購入してきたオスで,水槽内をあっちこっちせわしなく追いかけっこ,Tポジションをとって産卵.と言うのを目の前で繰り返してくれました.(^^)
回収して産卵ネットに入れた卵は20個ぐらいです.取りにくいところにまだいくつか残っているのですが,そっとしておきました.本によって卵の数は30-150個と書いてあるのですが,少なめなのは初めての産卵だったかオスが若いせいかもしれません.
水槽内に残した卵もコリしか入っていない水槽なのでうまく育ってくれないかな?

Temp 27.5C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 5dH
KH 2dH



うれしはずかしTポジション


腹ビレの中にちょこっと見える卵


産みつけられた卵の拡大写真


ガラスに産み付けられた卵


卵孵化

産卵から約2日後に孵化しました.
取り出した20個中孵化したものは15個でした.早速小さなスリット無しのプラケにお引っ越し...しかぁし,お引っ越し中に5匹も本水槽の中に落っことしてしまった(T_T).次からお引っ越しの時は気をつけよう.
孵化したばかりで,おなかの下にヨークサックがくっ付いています.

Temp 27.0C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 5dH
KH 2dH



元気に育ってね〜


孵化約1週間後

何匹か落ちてしまって,残ったのは8匹です.
餌は市販のアルテミアをあげています.おなかがピンク色なので,一応えさはちゃんと食べているみたいです.

Temp 26.0C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 5dH
KH 2dH



おなかいっぱ〜い


孵化約2週間後

なんとなく模様っぽいものが出てきたのですがステルバイとは程遠いような...
このくらいの時の稚魚ってみんな同じようなのかな? 餌はクロマのPSH配合餌Pに切り替えました.

Temp 27.5C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 5dH
KH 2dH



おひげもはっきり


孵化約3週間後

全体の模様がはっきりとしてきて,しっぽのほうにも模様がでてきたのですが,相変わらず,おとうさん,おかあさんには似ていないです.
餌はクロマのPSH配合餌Pとたまに冷凍ブラインシュリンプをあげています.

Temp 27.0C
pH 6.50
NO2 under 0.1mg/l
GH 5dH
KH 2dH



まばたきしないで,ハイポース!


孵化約4週間後

ステルバイのトレードマーク?オレンジ色の胸ビレはいったいどこに忘れてきてしまったの〜
斑点も白ではなくって黒だし...
餌はクロマのPSH配合餌Sとたまに冷凍ブラインシュリンプをあげています..

Temp 26.5C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 5dH
KH 2dH



精悍な顔立ちになってきたかな?


上から覗いちゃうぞ〜


孵化約5週間後

尾びれの模様はなんとなくステルバイっぽくなってきました.まだ脂ビレはひれというよりこんもり盛り上がっているような状態です.
餌はクロマのPSH配合餌Sに加えてイトメをあげはじめました.

Temp 26.0C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 5dH
KH 2dH



おすましのポーズ?


孵化約6週間後

体に有る黒い斑点ですが,どうやって白い斑点に変わっていくのかが楽しみだったり不安だったり(^^;...
背ビレの模様もあまりステルバイらしくなく,そのた特に目立った変化も無いです.
体長は約17mmくらいになりました.
餌はクロマのPSH配合餌Sとたまにイトメをあげています.

Temp 25.5C
pH 6.50
NO2 under 0.1mg/l
GH 5dH
KH 2dH



ふやけた餌もおいしいの!?


孵化約7週間後

やっと胸ビレの鰭棘がオレンジ色っぽくなってきました.脂ビレもヒレらしくなってきたようです.
体長は19mmぐらいになりました.1週間で2mmぐらいの成長です.アドルフォイのときも7週間目(49日)で19mmぐらいだったので,成長速度は同じくらいなのかもしれません.
餌はクロマのPSH配合餌Sと週1回イトメをあげています.

Temp 25.5C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 5dH
KH 2dH



じっとしてて〜


孵化約8週間後

久しぶりに飼育箱の掃除をしたので,ちょっとは綺麗に写っているかな?
体長はちょこっと伸びたのですが,1週間前と見た目はほとんど変わらないです.このくらいになると一段落しちゃうのかなぁ?
餌はクロマのPSH配合餌S週1回イトメをあげています.

Temp 25.0C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 5dH
KH 2dH



綺麗なお部屋は気持ちいい?


孵化約9週間後

体側や背ビレの模様がだんだんくっきりとしてきました.
体長はそれほど伸びていないのですが,先週よりも体高が高くなったような気がします.
餌は1日2回クロマのPSH配合餌S,週1回イトメをあげています.

Temp 25.0C
pH 6.50
NO2 under 0.1mg/l
GH 5dH
KH 2dH



模様もはっきり〜


孵化約10週間後

狭いプラケの中で飼育しているためか,個体差なのか分かりませんが,体長はあまり伸びていなく,1週間後に産まれた30cm水槽の子に追いつかれてきています.
広い水槽でのびのび泳いだほうがストレスもたまらないのですくすく育つのかなもしれませんが,写真撮れなくなっちゃうので我慢してね.
餌は1日2回クロマのPSH配合餌S,週1-2回イトメをあげています.

Temp 26.0C
pH 6.75
NO2 under 0.1mg/l
GH 5dH
KH 2dH



プラケじゃちょっと狭いかな?

/ 卵,孵化- / 11週- / 21週- / 31週- /
All Photo & Text Credit yamyam

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.