コリドラス大好き! >> 育児録 >> コリドラス・セルパ
〜コリドラス・セルパ 繁殖 日記〜
/ 卵,孵化- /
All Photo & Text Credit M.S.Lab

去年の年末(?)に買ったセルパ・・・コロコロコリ水槽(90×60×60)に入れてたら1匹のお腹が大きくなってきて産卵行動(6月くらい?)
混泳水槽だったので採卵せずに放置(^_^ ;) イカンナ・・・
9月末、寒くなってきたので水槽をまとめるついでにセルパだけを別水槽へ(60×30×36)、オスはメスに迫るがメスは応じず
10月に入って、近所で大きなショッピングセンターの工事が始まり、今まで使ってた井戸が枯れる(+_+#) 応急処置で掘削した井戸はかなり硬い水(甘塩?)知らずに通常どおり換水したらグラキリスが・・・でも、セルパの行動に異変が・・・メスがにょいにょい(笑)してる!
10月中頃、当初はスポンジフィルターだけだったが水流を付けるため外部フィルターを追加、卵を確認・・・しかしすぐカビてしまい失敗・・・
10月末、ちょっと思い立ってエアレーション追加・・・水換え直後にしきりに産卵行動・・・
そしてついに・・・

2003.10.29 夜

セルパの卵発見!ミクロソリウムの葉、根、砂の上・・・30個くらいかな?
飼育水槽のメンテをして今夜はオヤスミ・・・zzz


2003.10.30 夜

1週間ほど前に50個ほど産卵したけど孵化しなかったので、期待半分に別水槽に移して写真を撮ろうとしたら・・・!動いてるv(^0^)v

卵の中に姿が見えるかな?(上の黒い部分が頭?下の物体は砂、卵の直径は2ミリちょっと)



水草の根に付けられた卵の塊・・・
砂がいっぱい付いてます。

2003.11.03 午前2時

ほとんどの卵がカビたので諦めてホースで吸い出していると破けたような殻が1つ・・・?
気になったので底のゴミをピンセットでつついているとチョロッと走るゴミ、いや何かを発見・・・チビだ!
丹念に探しても1匹だけなのでさっそく記念撮影。

さっそく身体測定(笑) 明るい部分の中にいるのがチビ(体長7ミリくらい)、お腹のようすがよく判ります。
撮影が終わって照明を消そうとしたら、もう一匹発見!撮影中に孵化したみたいです。
昼には更に1匹発見!・・・合計の3匹になりました。


水槽のコーナーに休むチビ


2003.11.08 午後10時

チビの背中に黒い点発見!おなかもすっかりスリムになったのでそろそろ餌を与えなきゃ・・・


写りが悪いが黒い点は見えると思う、全長8ミリちょっとかな?

2003.11.09 午後10時

お腹の栄養を使い果たしたので初期試料をあげましょうかね・・・

初期飼料として使っているコリミルク(ここで命名して頂いた)・・・なんのことは無い、スポンジフィルターの絞りカスです。
なんか凄い色ですね。
透明度ほぼゼロ、これで大丈夫?と思われるかも知れませんが、今まで使った中で一番安心して使える初期飼料です。


2003.11.10 午前1時

濁りが収まった時の様子

黒い点が増えてます。


チビの周りに降り積もったゴミ(この中に餌になる小さな虫などがいる)

2003.11.11 午前2時

コリミルクが餌として働いている証拠?

お腹がちょこっとふっくらしてます。
体長10ミリくらい、黒い点がはっきりわかります。
試しに冷凍ブラインシュリンプをほんの少し・・・


2003.11.12 午後11時

こんなに成長が早いの?!
身体測定は基本的に3匹のうち成長が一番早い個体なので、大体同じ子を追いかけてると思いますが、2003.11.10の写真から一気に大きくなったようです。体長約12ミリ



模様がはっきりしてきましたね

2003.11.15 午前1時

今のところ1匹も落ちることなく育っています。

背びれが丸くなっているのが判りますか?体長約14ミリ



撮り直し(笑)

2003.11.17 午後7時

ライトを換えて撮り直し

回りのごみがはっきり写るだけ・・・悲


2003.11.20 午後11時

ライトを点けるとフィルターの上に発見!逃げるときの泳ぎ方も強く、そろそろこの3匹は別プログラムで育てましょうかね?

体長16ミリくらい・・・尻尾の方の肉も付いてきて、泳ぎも心強くなりました。


2003.11.22 午後11時

珍しく大きな3匹が揃っている、早速記念撮影・・・パチリ!
でも、気付いたら後で入れたチビがえらく減ってる(5匹)・・・20匹くらいは入れたのに・・・食べられた?
試しに1匹はハスタータス/グラキ水槽へ・・・


3匹と右端にチビ


移動する子を上から・・・
口先から尻尾の先まで20ミリ


同じ子の横・・・
黒点の模様が親と似てきました


正面・・・カワイイ!!

2003.11.24 午後11時

3匹ともハスタータス/グラキ水槽へ

25日目、環境と餌が変わって2日で模様に変化が・・・ただただ嬉しい!



同居のハスタータスと一緒にパチリ!大きさを比較してください

2003.11.26 午後10時

たたずむチビ・・・

新しい水槽はサイズが大きくて泳ぎまわりやすいせいか尻尾の肉付きがよくなってきた


2003.12.20 午後10時

7週間ほど経過・・・

知らぬ間に体高も、模様も出始めていました・・・アイバンドが残ってますが体の模様は親に似てきました


今回は仕事に追われてメンテができないために餌らしい餌をあげていません。
最初に生まれた3匹は全部元気ですが、その後の20匹からは4匹しか生き残れませんでした。
3匹は死体が確認できたのですが、残りは不明です・・・考えたくは無いのですが共食いの可能性も否定はできません。
産卵された卵はおそらく200個は超えてますが、殆んどカビてしまいました。
今までこんなことは無かったのですが、中には3日目まで中でチビが動いてたにも関わらずカビたものも多くあります。
セルパの産卵は既に報告があるようなので、決して繁殖が難しいコリではないと思いますが、個体数の少なさから産める状態のメスを見つけるのは難しいようです。

一見、何かと何かを継ぎ合わせたような模様を持つ変わったコリですが、髭がキリッとして長めで、丸まったかわいい背びれなどコリ好きには受ける素晴らしいコリです。
できれば自家繁殖したチビを流通させてみたいものです。

 

/ 卵,孵化- /
All Photo & Text Credit M.S.Lab

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.