コリドラス大好き! >> 育児録 >> コリドラス・パレアトゥス
〜コリドラス・パレアトゥス 繁殖 日記〜
/ 卵,孵化- / 31day- /
All Photo & Text Credit yaa

パレアトゥスが産卵しました。♪ (^^)

パレアトゥスの成魚
Tポジション 腹ビレに卵を抱えているパレアトゥス

1/23 パレアトゥスが2度目の産卵。

初めての産卵の時は卵を採取しなかったので全て食べられてしまいました。



1/28 卵が孵化しだしました。

孵化率はおよそ80パーセント位でした。
写真ではわかりにくいですがプラケの片隅に孵化した稚魚がいます。



孵化4日目

孵化後、3日目からアルテミアを与えたのですが食べているのを確認できたのは4日目でした。
お腹がオレンジ色になってます。



孵化10日目

順調に育っております。
最初はオタマジャクシみたいでしたが、ちょっとコリドラスらしくなってきました。
ここまでに1匹、餌を食べずに落ちてしまった子がいます。



孵化15日目

立派にコリドラスとわかるようになりました。
実は3度目の産卵があり、その時に3個だけ卵を採取しました。
その子も孵化し一緒に育てております。写真の奥の子が最近孵化した子です。
比べて見るとやはり成長の具合がうかがえます。



孵化20日目

体の透明感がかなりなくなってきました。
全長はおよそ1.8cm位になりました。



孵化25日目

全長の変化はあまりないですが、だんだん大人にになってきましたよ〜!
しかしみんな黒いのに1匹だけ透明チックな個体がいます。
この子は落ちてしまうのかも・・・。



孵化28日目

全員健康に育ってます。
成長の早い個体は青っぽい色になり始め,成魚の小さいバージョンみたい。
一番大きい個体はなぜか真っ黒!すごくなまずっぽいです。



/ 卵,孵化- /
All Photo & Text Credit yaa

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.