コリドラス大好き! >> 育児録 >> コリドラス・アドルフォイ
〜コリドラス・アドルフォイ繁殖 日記〜
/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- / 31日- / 41日- / 51日- / 61日- / 71日- / 81日- / 91日- / 産卵風景 /
All Photo & Text Credit yamyam

アドルフォイが産卵しました〜♪ (^^)
けど,何をどうしてよいのやらぜんぜん解からないです.
アドバイスなど有りましたらぜひぜひお願いします m(_ _)m

1997/10/09 卵発見!

朝,餌をあげながらチェックしているとライトグリーンの粒粒がそこここに,
昨日の夜に産卵したのかな?一昨日あたりかも...(^^; 時間が無かったのでそのまま会社に...
帰ってきて30個ほど確認したものをプラケースに取り出しエアレーション.
取り出す時に,すこし茶色っぽいものと白っぽいものが有ります.
これって,どっちかがカビでどっちかが無精卵なのかな?
全部そうだったらやだなぁ...よくわかんない〜.
温度25.5度
pH 6.8
NO2 0.1mg/l 以下
GH 6dH
KH 4dH



葉の裏側に産み付けられた卵

1997/10/10 発見2日目

白っぽくなったものは,白いもやもやがくっ付いているのでカビのようです.
他のにうつるとやなので,白っぽい卵は全部取っちゃいました.残り20個ぐらいになっちゃいました.
また,カビ対策になるのかわかりませんけどアマゾングリーンを少し入れてみました.
茶色っぽくなったものは,中に黒い点みたいなものが有って動いているみたい.これって稚魚の目なのかな?

1997/10/11 孵化

あら〜今日もかびちゃってるって思いながらプラケースの中を覗いていたら,小さなうごめく物体を発見(^^;
よ〜くみたら稚魚でした.小さくっても魚の形をしていてよく見ると鰭がちゃんとついているのでびっくり(^^;
15個ぐらいのうち4個孵化.まだ卵もままのものも有ります

上の写真は孵化したてのコリ(中央)と卵の殻(その左)です.お腹がボールがくっ付いているみたいにぱんぱんに膨れています.

下の写真は孵化直後のちびコリ(下)とまだ孵っていない卵(その右上)と,なーんと孵化途中のコリ(中央左上)です.よーく見ると卵の右にしっぽだけ見えています.
ちゃんと出てくるまで,がんばれがんばれって見届けてしまいました(^^;



孵化したてのちびちびコリ


孵化途中のちびちびコリ

1997/10/12 孵化2日目

朝起きてさっそく確認してみたら,ちょろちょろちょろちょろ...全部で10匹ぐらいが孵化.
ちびちびコリーズが誕生していました(^^)
隠れ場所を作ってあげたほうがいいかなって思って,小さ目の水草を3種類(Aナナ,アマゾンウィローモス,ハイグロフィラ)入れたら,さっそくその下にみんなしてどどっと隠れてしまいました.右横に見えているのはナナの根っこです
PSB少々投入.抜け殻の除去.1/10ぐらい水替え(親水槽の水)
温度25.3度
pH 7.0
NO2 0.1mg/l 以下
GH 7dH
KH 4dH



孵化2日目のちびコリ達

1997/10/13 孵化3日目

帰宅して覗いてみたら1匹お亡くなりになっていました.病気なんかではないと思うのですが,原因わかんないです.
とりあえず昨日の夜から沸かしておいたブラインシュリンプを少し入れてみましたが,もう食べるんだろうか? ちなみにコリ成魚の口元にブラインを置くとはぐはぐ食べます.

写真は稚魚飼育箱の全景です.麦飯石ボール入れてみました.
PSB少々投入.ごみの除去.1/10ぐらい水替え(親水槽の水)
温度25.0度
pH 7.0



孵化3日目飼育箱全景

1997/10/14 孵化4日目
今日は1匹も落ちていませんでした.(^^)
お腹も段々小さくなってきたみたいだし,生まれた時よりは少しは大きくなったような気もするのですが.それって親ばかもどきかな? (^^;

やっぱしフィルタや水草の影にみんなしてひそんでいるのですが,ちゃんと餌食べているんだろうか.
ごみの除去.1/10ぐらい水替え(親水槽の水)
温度25.0度



孵化4日目のちびコリ

1997/10/15 孵化5日目

今日もみんな元気でした.この調子で育ってくれるといいな.
やっぱし少し大きくなってきているようです.よーく見ると模様?が見えるのですが,これってアドルフォイの模様とは違うような黒いごま塩みたいな模様です.

水替えの時に手前に2匹出てきたところを写真に取りました.お腹がピンクっぽいのってブライン食べてくれているからかな? .
PSB少々.残餌等ごみの除去.1/8ぐらい水替え(親水槽の水)
温度25.0度



孵化5日目のちびコリ

1997/10/16 孵化6日目

朝,出がけにまた卵発見!朝見つけることが多いのって夜のうちに産むのかな?それとも早朝なのだろうか?
時間が無かったので,帰ってきてから探してみたら10個ほどしか有りませんでした.とりあえず稚魚用の水槽に入れてしまったのですが,今度の休みに別の孵化用水槽買ってきてあげなきゃ.それまでかびないといいのだけど...

稚魚の方は今日もみんな元気でした.
残餌等ごみの除去.1/8ぐらい水替え(親水槽の水)
温度25.2度



孵化6日目のちびコリ

1997/10/17 孵化7日目

孵化してからちょうど1週間.
水槽の手前に虫眼鏡をくっ付けて撮ると多少増しになるのに気がつく.もっと早くに気がつけば良かった. 虫眼鏡で観察していると,口のところに行ったブラインが消えるので(^^; きっと食べているのでしょう.ほっと一安心(^^) 沢山食べて早く大きくなって欲しいものです.
写真の左下と左上に有るのが昨日見つけた卵で,右上の方に稚魚が2匹並んでいます.

稚魚はみんな元気.
残餌等ごみの除去.1/8ぐらい水替え(親水槽の水)
温度25.0度



孵化7日目のちびコリ

1997/10/18 孵化8日目

飼育箱の掃除をしました.
底の方に餌のかすなどが溜まってきたのでいったん別のプラケに待機してもらい,飼育箱を丸洗いしました.その待機中の上から撮った写真がこれで,よく見ると鰭が有るのがわかります.
移動の時に数えてみたら14匹いました.8日目にして,早くも?大きさにちょっと差が出てきています.
卵は別にしようかとも思ったのですが,かびる気配も無いのでそのまま入れておいてみようかと思います.

稚魚,卵みんな元気.
飼育箱の丸洗い.2/3ほど親水槽の水で水替え(多すぎたカナ?)
温度24.5度



待機中のちびコリ

1997/10/19 孵化9日目

夕方に飼育箱の掃除をしようと思ったら全然汚れていなかったのでパス.ひょっとして朝あげた餌(殻無し乾燥ブラインシュリンプ)全部食べちゃったのだろうか? これからは大目に餌をあげた方がいいのかな?気をつけようっと
卵がそろそろ孵ってもいい頃だと思うんだけど,なかなか孵化しません.かびたわけでもないのにどうしちゃったんでしょ?
ちびコリ拡大写真が取れたので載せます.やっぱしアドルフォイには似ても似つかないです.

稚魚,卵みんな元気.
水替え無し
温度25.0度
pH 7.0
NO2 0.1mg/l 以下
GH 6°dH
KH 3°dH



ちびコリ拡大

1997/10/20 孵化10日目

夜見てみたら卵が何個か孵っていました (^^)
一緒にいるところを撮ったのですが10日でこんなに大きくなるんですね.大きい方はそろそろイトメを刻んだもの食べるかな?って買いに行く時間が無い(^^;
以前の写真だと良く分からなかったのですが,孵化したばかりのコリにも良く見ると模様がついています.
いつもより大目にブラインあげてみました.

稚魚,卵みんな元気.
残餌等ごみほとんど無し.1/10ぐらい水替え(親水槽の水)
温度25.0度
pH 7.0



ちびコリとちびちびコリ

/ 卵,孵化- / 11日- / 21日- / 31日- / 41日- / 51日- / 61日- / 71日- / 81日- / 91日- / 産卵風景 /
All Photo & Text Credit yamyam

Copyright (c) yamyam. All rights reserved.
ご意見ご感想は yamyamまで.